お知らせ

2021.09.30

行事

2021年「ー隅を照らす運動推進大会」天台宗 栃木教区

 

1.一 隅を照らす運動とは


「一隅を照らす運動」は、一人ひとりが心豊かな人になり、平和で明るい世の中をつくろうという社会啓発運動です。

天台宗を開いた伝教大師最澄さまの精神を現代に生かすために始められました。一隅(いちぐう)とは、今、あなたがいる、その場所です。

あなたの置かれている場所や立場でベストを尽くして照らして下さい。あなたの一隅から世界を照らして一人ひとりが輝きあい、手をつなぐことができれば、みんなが幸せですばらしい世界が生まれます。

 

 

2.一隅を照らす オンラインライブ について


令和3年は、伝教大師最澄様がお亡くなりになり1200年目という大きい節目の年です。
 
この年に最澄様のお言葉である「一隅を照らす」という事は、どいう事かを「ユーチューブ ライブ」という形で、多くの方に楽しんで知っていただきたいと思います。

当日、「ユーチューブライブ」をご視聴後に、皆さんのご意見やご感想などをお聞かせいただけると幸いです。

 

3.動画


① 一隅運動の意義 座主猊下お言葉

https://youtu.be/Cl2UwJc2wnQ



② 一隅を照らす運動について

https://youtu.be/VjKTEYA3rNs

 

4.アンケート

 

当日、「ユーチューブライブ」をご視聴後に、アンケートに答えてもらうと、限定御朱印と記念品を郵送でプレゼント!

▶︎ アンケートはこちらから




◇ 当日はこちらをクリックするとライブ配信がご覧いただけます。 
  ご準備でき次第、URLをご共有させていただきます。※当日までリンクはございません。

一隅を照らす2021 天台宗 栃木教区

お問い合わせ

当団体へのお問い合わせは
こちらから。
お気軽にお問い合わせください。